例会A-087   2024年3月9日(土)
    

法師山・クロス山行
タママツ尾根登山口⇒法師山⇒宗小屋登山口


 
    参加者:6名    
  コース
タイム
 
タママツ尾根登山口 850→ 1006m峰 1015→法師山(昼食) 10501205
 大塔山分岐1205→ 宗小屋登山口 1350
                          by、H、I
   
    気温3の寒い中、タママツ尾根登山口をスタート。
    最初は15分ほど急な登り。
    お! バイカオウレン発見。
    こっちはペアで。
    今年はもう咲き終わったと思っていたので感激。
    岩の塊、『1006m峰』を通過。
    寒いはず。白い糸を引くのは霜柱。 
気温は氷点下の上、風も7~8mはありました。
    ロケット発射10分前に法師山の山頂に到着。 反射板が撤去され、コンクリートの土台が要塞のようです。
    眺望は南紀随一の360度パノラマ。でも寒いよ~ 
    日本発の民間ロケット発射が、この山頂から見学出来るとは夢みたい・・・中止と聞き、ガッカリ。
    別のパーティと合流し、お互いの車のキーを交換。
    後半は激下りでスタート。
    尾根沿いに咲くバイカオウレンは、こちらの方が多いかな。
    大塔山分岐に到着。 あまりに寒いのでセーターを着込む。
    やせ尾根を激下り。 氷の様な冷たい風が左から吹き続けました。
    しばしの立ち休憩。
    またまた激下り。 これが最後か? 
    なだらかな登山道になってきました。
    長い吊り橋をゆらゆら揺れながら渡るとゴールは目の前。 
    宗小屋橋登山口に到着。 お疲れさま。

山行記録へ ページトップへ↑