例会A-495 2014年12月6日(土) 
高 野 三 山 
   参加者:11名  

ル  ー  ト

中の橋バス停~摩尼山~楊柳山~天軸山~女人堂~弁天嶽~大門


コースタイム

中の橋バス停(8:40)→摩尼峠(9:25)→摩尼山(9:50)→楊柳山(10:50)→子継峠(11:22)→転軸山登山口(12:00)→転軸山(12:20)→多目的広場(12:40~13:15)→女人堂(14:20~14:30)→弁天嶽(15:00)→大門(15:30)→千手院バス停(15:50)→ケーブル高野山駅(16:15) 
  (by iwasaki)
ケーブルの中。案の定雪が積もってきました…(不安)
奥の院前に到着です。駐車場も真っ白でした。
: 途中の摩尼峠。新雪です。
摩尼山頂上です。プレートも半分雪で」覆われ、雪山の様相です。
祠さんも寒そうに立ってました。
新雪を踏んで黒河峠まで来ました。
楊柳山の祠さん。
子継地蔵に降りてきました。ここから転軸山へ。
転軸山の祠さんです。
多目的広場へ降りてくると池があり、鴨さんが浮かんでました。寒いなあと、話し合っているような一瞬でした。

雪の女人堂前で記念写真。
まだまだ元気が有り余っていまして、
これから弁天嶽目指します!
女人堂前の車道もこの通り雪が積もっています。
ここから弁天嶽を目指します。
やっと弁天嶽の頂上が見えてきました!
大門から千手院までの車道で見た軒のつららです。やっぱり高野山は寒~い。
無事帰りのケーブルに乗り込みました。出発の時は座れないほどハイカーでいっぱいでした。