例会A-562 2015年6月13日(土) 
 薊岳~明神平
   参加者:13名  

コースタイム

大又バス停登山口(410m)(8:25) → 大鏡池(10:30) → 大鏡池三角点(1182m)(10:35) → 木屋の尾頭(11:07)→ 薊岳(1406m)(昼食12:00~12:30) → 前山(14:10) → 明神平(14:25あしび山荘前で休憩14:45) → 明神滝(15:40) → 林道出合(16:40) 林道駐車場(16:50)
       (by kawajiri)

林道駐車場へ車を回してから、笹野神社鳥居前右横の小道から入ります。
良いお天気になりまし

 

登山口から一時間、高度も約800㍍上げ、やっと大鏡池到着です

 

大鏡池直ぐ側の大鏡山の三角点(1182.8㍍) 

  綺麗にニリンソウが咲いていました
  「木屋の尾頭」ここまでは植林が続くこれから美しいブナ林の中を歩きます
   

薊岳が近づくと細い尾根道と岩稜が!
慎重に!
 スリルも満点!

  薊岳、ここからの展望は最高大台山脈が一望です。
ここでお待ちかねの昼食タイ
  薊岳から前山へのコースはブナの自然林が続き気持ちの良い道!
  ちょっと恐ろしい山カガシいやマムシ?
睨まれました
  少ししんどい登りを越え前山に無事到着、
 

ここから明神平を目指します

 

明神平、山荘も下に見ながらの気持ち良い下りです

   明神平山荘の前に元気な顔が並びました
  振り返ると薊岳!
あそこからずっと歩いてきました
 

明神滝の上の休憩場所で一休み

  何段かに分かれて落ちる明神滝を見ながら進みます
 

渡渉箇所を何度か越えます、慎重にしんちょうに!
しかし身軽にヒョイと超える人も!
ロープもありますがちょっと幅のある大又川を何度も渡り大又林道登山口に無事に到着!本当に変化のあるコースを楽しみました。