例会A-576 2015年7月26日(日) 
 明 神 平
   参加者:14名  

ル  ー  ト

大又林道終点~明神平~前山~明神平~大又林道終点

コースタイム


大又林道駐車場出発(9:00…林道登山口(9:15)明神滝(10:40)…水場(11:25)明神平(11:40)…三塚(12:05~12:45前山(13:00)明神平(13:15)…明神滝(13:30)…林道終点(15:15)…大又林道駐車場着(15:45)
  (by kawajiri)



大又林道駐車場で準備中!

日曜日とあって、すでにたくさんの車が止められていました。

   

林道終点の登山口、

いよいよここから登山開始です!

   

最初の徒渉、ロープがありますが、あまり頼りになりません。

渋滞中で~す!

   

きれいな花なのに、名前はウバユリ!

花が咲く頃に葉がない姿を、『歯()がない=姥』という洒落でついたらしい。

   

水量豊富な明神滝

   

やっと水場に到着!

冷たくておいしい!

帰りにボトルに入れてボッカの人も

   

もうじき明神平!!

わかりますか!

素晴しい景色!

   

お待ちかね!見えましたよ!

あしび山荘

   

桧塚奥峰への分岐

   三塚から明神平を見下ろしながら、お昼ご飯をたべました。
   

明神平を周回!

見えているのは水無山。

   

前山から降りて行きます。

   

明神平が箱庭のようです!

素晴しいところですね!

キャンプしたい!

   

前山から降りてきました。

   

天王寺高校の旗が掲揚されていた、あしび山荘。

一年生が小屋泊を一クラスずつ体験していました。

登りも下りも生徒とすれ違いました。

46人のこんにちは!迫力がありました。若って良いですね。うらやましい!

   

崩れ落ちた橋の代わりに木製の橋が架かっていました。

   

徒渉箇所は6カ所あまり、

無事に渡り終えましたが、やはりちょっと緊張しました!

   

登山道最後の橋。

ここまで来れば、山行も終わりに近づきました。

   

林道終点の登山口に戻ってきました。

   

すごい降水量の雨のせいでしょう、林道の上から滝ができていました。

   

林道終点近くの水辺にイワタバコが咲いていました。

湿った岩や崖に生える多年草で煙草の葉に似ていることから、こう呼ばれるのだそうです。

葉は柔らかく楕円形で食用とされ、胃腸薬にもなるそうです。

調べてみると、1輪の寿命が34日ですって!貴重な花を見ることができたものです。

山野草として育てる人も多いそうで、なんとネットでオークションまで開かれていました。