例会A-663   2016年4月5日(火)~6日(水) 
 天橋立・由良ガ岳
   参加者:10名  
コースタイム 4月5日 和歌山駅6:31⇒天橋立駅13:14
 天橋立駅13:20文殊堂13:30廻旋橋13:33松林終り14:13元伊勢籠神社
 14:30(リフト)笠松公園(14:43-15:00)
一の宮桟橋15:20(遊覧船)(15:45-
 15:55)
天橋立駅16:00丹後由良駅16:45民営国民宿舎・丹後由良荘17:00
4月6日 丹後由良荘 7:50登山口8:00分 岐9:35東 峰9:55分岐10:05
 … 西 峰10:25-35分 岐10:50登山口12:20丹後由良駅12:35昼食・休憩
 丹後由良駅13:38 ⇒和歌山駅18:33

                                
(by:k,kawajiri)

天橋立駅に6時間半かかって到着!
  天橋立を歩いて渡りました。
文殊堂で安全祈願
  センス形の面白いおみくじ
  廻旋橋から入り橋立の松林を行きます、
約3km
  元伊勢籠神社が笠松公園入口
  股のぞき、天に昇る気分になるそうな!
  歩いてきた松林が綺麗に見えました。
  復路は遊覧船で橋立駅へエビセンをもらいにウミネコが!カモメじゃありません。
  いよいよ関西百名山の由良ケ岳へ登ります。
  登山口は獣除けの柵が設けられています。
  ミツバツツジの下を急登が始まります。
登山口は約30m、尾根の分岐は560m
  登山道に標識が!やっと1/
  やっと半分
  キクザキイチゲ、 春のはかない草花!天気が悪いと開かず首をたれると
  登山口から約500mの登りはちょっとキツカッタ!
  東峰まではすぐでした。下から持って上がった石積みのおおきな祠がありました
  東峰から若狭富士(青葉山)が綺麗に見えました。
  西峰の由良ケ岳(640m)に到着、昨日の天橋立が望めました。
    スカイツリーと同じ高さで記念に!
    帰りにビックリ!大きな熊の爪痕?!
  さっき登った由良ケ岳の西峰、東峰を振り返ります。
  丹後由良駅の桜の古木の下でお昼ご飯を頂きました。

山行記録へ ページトップへ↑