初級登山学校   2016年5月1日(日) 
 岩トレーニング(初級登山学校)
   参加者:14名(男性10名・女性4名)  
みちくさハイキングクラブでは新入会した会員を中心(希望者)に毎年三ヶ月(机上六回、実技六回)かけて
初級登山学校(希望者)を開校しています

今回は岩トレーニングについて簡単に紹介しましょう。
山といってもいろいろな山があります。近くの一日で行ける山からアルプスなど数日かけて行く山、その中
 には簡単に登れる山や岩などが有り少しは岩登りの知識や経験が必要な山登りなど楽しみ方もいろいろです。
初級登山学校ではこれらの登山に必要な最小限の知識や経験を養うことを目的にしています。
今回は岩に馴染むための簡単な岩登りの机上での学習を(二時間行う)行ったあとで実際の岩場での体験を
 していただきました。

                                                    
(by:simamoto)

ハーネスを付けたところ







準備が出来、岩場に向かう
岩場につきトレーニングの準備をしている所  
準備が出来さっそく訓練 
女性のトップバッターです。   教えてもらってこれから登ります。
取り付きは少し狭いところです。  
 大分登りました(生まれて初めての経験です)
ロアーダウンで降りてます   ブルージックで登っています。
 少し慣れてきて幾人か取り付いています
 なかなか思うようにゆきません。
登り方の力の入れ方の基本は足が8分、手が2分ですがなかなか思うようにゆきません、あっという間の一日でした 

山行記録へ ページトップへ↑