有志   2016年8月3日(水)~6日(土)
 塩見岳~間ノ岳~北岳(南アルプス)
   参加者:5名

コースタイム

ルート:鳥倉登山口~塩見岳~熊の平小屋~間ノ岳~北岳~北岳肩の小屋~広河原
8/3 鳥倉登山口(12:00)→三伏峠小屋(15:20)泊
8/4
三伏峠小屋(5:35)→三伏山(5:50)→本谷山(7:00)→塩見小屋(8:50)→塩見岳(10:30

~熊の平小屋(16:20)泊
8/5 熊の平小屋(5:30)→三峯岳(8:50)→間ノ岳(10:40)→中白根岳(12:20)→北岳(13:00
  ~ 北岳肩の小屋(14:00)泊
8/6 北岳肩の小屋(5:00)→広河原(8:00)→仙流荘(9:45
        (by:j.iwsaki)

8月3日【1日目】
鳥倉登山口の駐車場に着きました。たくさん停まっています。
  計画書提出口です。
  駐車場から1時間歩いていよいよここからスタートです!
  ずっと登りで、やっと1時間地点です。
  約3時間汗だくで登ってきました。
三伏峠小屋に到着です。
8月4日【2日目】
   朝5:30、支度をして出発です。今日はたくさん歩きます。
  少し歩くと荒川岳との分岐が出てきました。今回は左の道をとります。
  しばらく登ると三伏山(2,560m)頂上です。
  みんなで記念撮影です。このときは全員元気でした。
  このときはいい天気、いい景色でした。空気も澄んでました。
  本谷山(26583m)です。三角点がありました。
  更に進むと「塩見」の道標が出てきました
  行く手に尖った山が見えてきました。ちょっと雲が上がってきました。
  岩ヒバリ?がかわいく岩の先に留まっています。
  やっと塩見岳西峰に到着しました。岩山でした。
  こちらは東峰です。三角点は西峰にあります。もうガスってました
  この地点は熊の平に向かう道と蝙蝠岳に向かう道の分岐です。
  岩稜帯の稜線を歩きました。絶景はガスって見えませんでした。
    雷雨の中11時間歩いてやっと今晩のお宿熊の平小屋に到着です。
8月5日【3日目】
  5:30間ノ岳に向かって出発です。
  昨日登った塩見岳がくっきり見えていました。
  今日も岩稜帯を歩きます。あ~しんど。
  周りは絶景です!
  岩山の三峯岳に到着しました。
    ここは間ノ岳と仙丈ヶ岳の分岐点です。
  前方の間ノ岳方面へ進みます
  間ノ岳頂上に到着です。ハイカーがたくさんいました。3189.5m(第3位)
  間ノ岳からの下りです。「北岳」の文字が出てきました。
    中白根山到着です。この日ももうガスってきました。
     途中で間近に雷鳥の雛が砂浴びしていました。なんとかわいかったです!
    北岳山荘に到着しましたが、今回のお宿ではありません。
  北岳山荘を背に八本歯のコルとの分岐点です。
   随分ガスってきましたが、北岳頂上まであと20分までやってきました。八本歯のコルとの最後の分岐点です。
  やった~!北岳頂上を踏みました!
3192.5m(第2位)
  雨の中、今晩のお宿北岳肩の小屋まで降りてきました。もう雨は止んでいました。
8月6日【4日目】
  朝、北岳肩の小屋から見えた富士山です。
  今日は広河原へ降ります。
  遠くに甲斐駒ヶ岳が見えています。
  小太郎山との分岐点です。
   広河原に降りてきました。レスキュー隊が集まっていました。
  あの山から下ってきたんだと見上げました。
  広河原からバスを乗り継ぎ、仙流荘に到着です。
  南アルプス村、「野のもの」で昼食をとりました。おいしかったのでお勧めです!
こんな花達に出会いました!