例会A-717       2016年9月25日(日)
 真妻山(森林公園)
   参加者:14名  
コースタイム

大滝森林公園駐車場着07:0007:25登山口出発…07:40徳本上人初行洞窟07:45
08:54真妻山頂09:0011:26日本花三角点(昼食)12:0012:25経平
13:30大滝13:4013:50炭焼き小屋…14:00ゴール地点

「コースは真妻山までは判りやすく一気に登ります。山頂は美しく360度の展望です。日本花三角点までは思った
 より長く少し踏み跡が薄いところもあり、誘い込まれそうになる尾根がありました。後半は長い林道歩きになり
 ますが地元の方と話したり、大滝を見たり炭焼き小屋があったり楽しめます。」
   
(by:K,kawajiri)


  大滝公園駐車場
 大滝川森林公園で準備、少し雨模様

  登山口1
 ここから出発です
  しばらくすると滝が
 登山口から少し行くと滝が現れます
 この滝を巻いて本格的な山道に入り
 ます
  徳本上人初行洞窟 
 江戸時代、上人が
27歳で出家後初め
 て念仏を唱えたとされる
  真妻山一等三角点 標高5234m
  芝生のような綺麗な山頂
 芝生の山頂は美しく
360度見渡せます
  日本花三等三角点
 真妻山から
2時間半、三等三角点日本
 花
508m思ったより長く、アップダウ
 ンを繰り返しました。途中鹿除けネ
 ットの際を登りますがこれがしんど
 い!
  三角点の綿毛の花
 三角点で昼食、回りに咲いている綿
 毛の花々
  しばらくすると滝が    
 経平峠からすぐ林道歩きになります
 途中、いくつもの滝が目に止まりま
 す
    御滝神社の滝
 御滝神社に入り正面からの大滝、マ
 イナスイオンたっぷり
 
    炭焼き小屋
 炭焼き小屋の横を通りました、今日
 はまだ火は入っていませんでした
 
    稲の天日干し
 自然乾燥の稲わら、しかし川渕の木
 に独特の干し方ですね
 

山行記録へ ページトップへ↑