初級登山学校       2017年3月19日(日)
    
横谷~岩湧山

(初級登山学校読図②)
          
 
    参加者:11名    
コースタイム
和歌山駅6:10→サルの前栽登山口8:00→尾根 岩湧山分岐8:30→梨の木峠9:50
→稜線鉄塔 No.7511:50→岩湧山(昼食)12:30~13:20→鉄塔14:43
→林道14:53→サルの前栽登山口15:45
(by:Kunimasa)

  登山口 ええ、こんなとこから登るの~と生徒さんの声
  あまり踏んでいないが、しっかりした登山道が尾根まで続いていた
  コルに立ち地形図で現在地を確認する
  横谷川沿いにデポした車が、かすかに見える
  「サルの前栽」から「滝畑ダム」の向こうに「槇尾山」方面を望む
  木の子型の東屋に着く
  ツバキの花が咲いていた
  小ピークからは支尾根が派生している目指す尾根を地形図とコンパスで確認する
  綺麗な杉の植林帯を「梨の木峠」に向かって気持ちよく歩く
  「梨の木峠」に着く
  「コヤブ山」を過ぎたコルで現在地を確認する
    斜度30度の急斜面を四つん這いで登る 
    まだまだ、急登が続きます 
  ようやくトップがNo.75鉄塔に辿り着いた
  先ほどの急登疲れはもう無い快調に杉林を抜ける
  岩湧山山頂への最後の階段にさしかかる
  △Ⅱ岩湧山897.1mにタッチ
  リーダーから三角点とは、なんぞや?の説明を聞く
  岩湧山稜線から北方向の未知の尾根を探しに杉林を下る
  西方向に「滝畑ダム」が見えるはずやけど~
  鉄塔下には耐圧ガイシ取り換え部材が用意されていた
  岩湧山から迷わず目指す林道に降り立つ。読図力100点満点でした
  ほのかな香りの梅の花で疲れが飛んでゆきました
    沿面距離10.0km・行動時間約8時間の行程でしたほ 
   

山行記録へ ページトップへ↑