初級登山学校       2017年4月30日(日)

明神平~桧塚奥峰(初級登山学校終了山行)

参加者:18名
コースタイム

和歌山6:00-大又駐車場8:30-8:35-ミョウジン谷9:45-明神平10:40-明神岳11:20
判官平11:45-檜塚奥峰分岐12:00-桧塚奥峰12:10-13:00昼食休憩明神平14:10
明神滝14:45-大又駐車場15:40

(by:Simamoto&Kawajiri)

大又駐車場でストレッチ 連休に入っているのか車で一杯です

登山届を提出します
  最初の渡渉、ロープが何本か張られていますがユルユル、岩も滑りやすく注意!
  5ヶ所渡渉箇所があります、気をつけて
   人数が多いと渡り切るのに結構時間が係る。その分休憩出来てラッキーかな!
  明神滝を見上げる場所で休憩
  この辺りから木立の中をジグザグに登っていきます
  走野老(はしりどころ) 食べると錯乱して走り出す恐い毒花
  春を告げる可愛いバイカオウレン
   明神平到着! 素晴しいお天気です!
  歩きだすと前山の辺りに鹿の親子がいました
  三ツ塚手前からトラバース気味に尾根に乗るとしばらくして穂高明神 1432m
  明神岳からかなり下り、帰りの事を考えるとイヤヤ!しばらくすると判官平?と札が
  P1394m ここに標識があった。なければ真っ直ぐ行きそう!
  檜塚奥峰への登り切ると あと10mの標識! 見えてますよ!
  P1420m桧塚奥峰のモニュメント!
  そして素晴しい景色をオカズにゆっくりお昼休憩!
  終了山行の記念撮影
  やはり明神岳の登り返しはキツカッタ!そして再び箱庭の明神平に
  天理大学の小屋前で休憩
  帰りも慎重に! 合計10回は渡渉を繰り返しました
素晴しいお天気に恵まれた終了山行になりました。渡渉を繰り返し、標高差730mですが累積標高差は1500mを越え13kmの長距離 を歩きました。計画書のコースタイムより1時間近く早く下山、流石ですね!今年の受講生の皆さん!と思ったら、「これでお風呂に入れる!」変わり身も凄い!近くのやはた温泉で汗を流し帰路に、お疲れ様でした。