有志      2017年8月19日(土)~23日(水)  山行計画・記録へ

白馬岳~雪倉岳~朝日岳

参加者:4名

コース
タイム

19日  和歌山発(600)→蓮華温泉着(15:00
20日  蓮華温泉発(4:50)→大池山荘(9:00)→白馬岳 (13:1513:30)→白馬山荘着泊(13:50
21日  白馬山荘(5:00)→三国境(5:45)→ 雪倉岳(8:25)→朝日小屋着泊(12:50
22日  朝日小屋発(5:40)→朝日岳(6:30)→白高地沢 (10:20)→蓮華温泉着泊(12:50
23日  蓮華温泉発(7:30)→和歌山着(16:00

(by:Iwami&J,Iwasaki)

発着地点の白馬岳蓮華温泉ロッジに到着しました。

翌朝4:50に蓮華温泉を出発しました。(空は次第に明るくなってきました。)
  「蓮華の森」と呼ばれる樹林帯を進みます。
  暫く登ると前方に後立山の山並みが見えてきました。
  右手には明日登る雪倉岳がくっきり姿を現せました。

「天狗の庭」と呼ばれる庭園のようなところに出ました

やっと白馬大池山荘に到着です。 栂池から登って来た人や白馬から下山する人など多くのハイカーで賑わっていました。
  少しガスが上がってくる中、きれいな尾根を進みました
  やっと小蓮華岳に到着です。
  更に快適な尾根を進みます。

三国境です。ここは雪倉岳との分岐点です。

やっとの思いで本日のメイン白馬岳に到着しました。(ヤッター)
  日本最大規模の白馬山荘に到着です。
  早朝、雲海の向こうに剱岳~立山が見えています。
  出発前に地図を広げて本日のコース確認中です。
  三国境から今日は雪倉岳へ。

絶景を堪能しながら素晴らしい尾根を進みました。

目の前に高い山が・・・この山は巻きました。
  目の前の雪倉岳を見ながらお花畑に随分気を取られ進みました。
  雪倉岳に到着です。
  暫く進むと分岐点です。本日は水平道を歩きました。しかし全然水平ではなく、かなり疲れました
  やった~朝日小屋到着です。
  今日は最後の登山日ですが気を引き締めて朝日小屋を出発しました。
  1時間ほどで朝日岳に到着しました。ガスってきました。
  ここは栂海新道との分岐点です。

朝日岳から白高地沢まで長い長い激下りで疲れました。
  この鉄橋を渡れば蓮華温泉までの最後の登り返しです(この登りも大変でした)。
  途中、雪倉岳・朝日岳の分岐点がありました。このあたりは湿地帯で長い木道が続いていました。(蓮華温泉まで20分地点です)
  行程の全てを歩き終え、蓮華温泉に無事到着しました。(未だ元気が残っているようです。空元気かな?)