初級実技      2018年4月14日(土)
    
岩トレーニング
(初級登山学校)
 
    参加者:21名    

今日は和歌山市から車で約一時間の所にある岩場で初級登山学校の岩トレーニングを行いました。 
山へ登れば登山道もあれば岩に出会うこともあります。このトレーニングの目的は登山中に岩に出会ったとき、少しでも安全に対処できるため岩に慣れておくことや、基礎的なことを学ぶことにあります。


                                          (by:Simamoto)  
 
現場に到着する前の準備体操です。   現場に到着するとスタッフの皆さんが岩登りの準備作業をしてくださっている真っただ中です。
 
登る準備をしてさあスタートです。  
 
色々なスタイルで登ります。
 
まずはほっとです。   スタートするところが難しいようです
 
頑張っています。  
 
大分慣れてきました。   アプローチが難しいところです。
 
岩が大分立っています。 
 
終了点ではブルージックで登ってきた人に降り方のアドバイスをしているスタッフ
  
   
登り始めの不安もとれ二回目やコースを変えてたのしんでいます。           一仕事終え余裕です
少し休憩です  人のふり見てるのかな
   
  ↑
ブルージックだいぶん慣れてきました。



⇐着地が大変そうです
  昼食時の並んだヘルメット姿、
電線に止まる小雀のよう、可愛い!
 
by:受講生 F.U
皆さんそれぞれ何らかの体験をした一日でしたが山で又生かせる事があると思います。お疲れさまでした。

山行記録へ ページトップへ↑