例会A-931      2018年4月29日(日)
    
生石山(山開き)
 
    参加者:10名    
コース
タイム
大観寺825不動辻845龍王水905笠石(山開き神事・餅まき・昼食)
10401310
生石ケ峰1330生石神社1350旧札立峠1425
龍王水1445不動辻1500大観寺1525

                                          (by:Kuni-san)  
  ツツジが満開の「大観寺」をスタートします
  今日はなぜか水量が多い谷あいを登って行きます
  「シラカン」の大木がある「不動辻」に着く
  弘法大師が名付けたという「龍王水」に到着する
  あと一息で車道だガンバ~~ 
  「スミレ」が咲いていました
  山開きの受付が行われていました 
  祭壇にはお供えがされ神事の準備が出来ていました 
  紀美野町イメージキャラクター頭にススキが3本生えている「きみちょん」も来賓で参加です
  登山者の安全祈願・自然に対る感謝の山開き式神事がとりおこなわれました
  1時からの「餅撒き」にそなえて腹こしらえをします
  海南高校美里分校太鼓集団による元気な演技が奉納されました
  三角点(Ⅳ生石ケ原820.2m)が有ると聞けば探したくなる 
  餅撒きを待つ多くの登山者の皆さん
  いよいよ餅撒きが始まり御利益を得ようと皆さん必死です
  山頂への途中に「ナルコユリ」が咲いていました
  一等三角点(生石山870.0m)で頂いた餅を手にパチリッ
  山ツツジが咲く坂を下ります 
  巨岩が御神体の生石神社(しょうせきじんじゃ)に御参りしましす
  林道から「龍王水」へと向かいます
  新緑が鮮やかなイチョウの大木のある大観寺に帰って来ました。生石山山開きを楽しみました。お疲れさん。

山行記録へ ページトップへ↑