有志        2019年5月04日(土)

荒滝~栗の木岳
(三重県松阪市)

参加者:4名
コース
タイム

荒滝キャンプ場(7:10)~登山口・大堰堤(7:15)~お地蔵様(8:37)~若宮峠(9:27)~栗の木岳(10:17~11:00)~若宮峠(11:35)~庄司山(13:19)~庄司峠(13:40)~林道出会い(14:23)~荒滝キャンプ場(15:00)~登山口・大堰堤(15:20)

(by:shimayan)
  今夜のお宿も完成してホット一息
  キャンプ場予約したときは満員ということでしたがゆったりとした場所で快適でした。
  朝5時に起床してテント撤収、朝食済ませ7時過ぎに登山口の大堰堤まで車で5分
  登山口の大堰堤、登山道は車の後ろの細い道を進みます 7時15分出発
  林道からジグザグの山道を登りその上の林道に7時52分
  右の道を登ると本格的に山へ入ってゆきます。
  挫れた登山道を進みます。
  山道に入って30分程でお地蔵様に出会いました。こんな山の中にお地蔵さまがあるのは古道があったのでしょう。
  若宮峠です。
  栗の木岳でパチリ
  栗の木岳から南の展望はもう一つですが頂上の少し手前からは大台方面がくっきり見えます。
  栗の木岳下山途中から局ケ岳が良く見えます。
  若宮峠から栗の木岳まで急な登りが続き所々にロープが張られています。慎重に下山します。
  シャクナゲの開花もボチボチですが大きな一輪が咲いていました。
  庄司山への稜線上からは先程登った栗の木岳が良く見えます。
  庄司の高です。
  庄司山です。展望はありません。
  庄司峠は自然林ばかりで新緑がとても鮮やかで気持ちの良い所でした。
  庄司峠から一時間で上の林道に到着です。この辺の山は上や下に工事がすすんでいない中途半端な林道があります。
  やっと下の林道に到着、荒滝不動の山ツツジがたくさん咲いていました。晴天の中前泊しての山行、楽しく連休の二日を楽しみました。