有志(夏山)         2019年8月16日(金)~19(月)

南八ケ岳縦走

参加者:4名
コース
タイム

8/16 和歌山発(1926)〜大阪夜行バス発(2120)
8/17
 小淵沢駅着(543)〜観音平(640)〜編笠山(10:25)〜権現岳(1410)〜キレット小屋着・泊
    (1600)
8/18 キレット小屋発(500)〜赤岳(800)〜硫黄岳(1300)〜根石岳山荘・泊(1500)
8/19 根石岳山荘発(500)〜根石岳(520)〜唐沢鉱泉(1045)〜渋の湯(1130)茅野駅発
    (1640)〜大阪(2238)〜和歌山駅着(2402

(by:jinchan&kyochan)
観音平(登山口)からスタートします。
  少し登ると“雲海”という展望台に到着です。
  編笠山に到着しました。大変しんどかったです。
  青年小屋で一服したとき、かわいい“オコジョ”が出てきました。ピンボケになりましたが何とか撮れた一枚です。
  青年小屋から少し登ると見えた権現岳と権現小屋です。
  権現岳の頂上です。
  その後、61段の長~い梯子を降りました。
  途中で振り返って見えた“赤岳”です。赤かったです。(右側の山です)
  一泊目の宿、“キレット小屋”です。中は小奇麗で掃除が行き届いていました。
18日朝の風景です)
  赤岳への途中で絶壁を登りました。岩場はたっぷりありました。
  鎖場もありました。
  途中で休憩したときに撮ったいい顔の一枚。
  何度もこんな崖っぷちを歩きました。
  やっと着きました、赤岳頂上です。
さすが赤岳です。ツアーの登山客がたくさんおられました。
  横岳頂上です。
  その次は“硫黄岳”です。
  “夏沢峠”です。後ろの山を越えて来ました。(建物は夏沢峠に建つ山びこ荘です)
  二日目のお宿、“根石岳山荘”です。ここにはお風呂がありました。(ラッキーでした)
  19日、今日は最終日です。最後まで気を引き締めて歩きました。先ず根石岳に登りました。
  東天狗岳から降りてきたところの道標です。
  ひたすら歩いて着いた“黒百合ヒュッテ”です。(きれいな建物でした)
  石がごろごろした道を、渋の湯目指して歩きました。
  途中の分岐の道標です
  こんな木道もありました。
  渋の湯まで長い道のりを歩きました。
  たくさんの花が迎えてくれましたが、撮った内の一枚です。(トウヤクリンドウ)
  最後にもう一枚。(タカネナデシコ)