例会A-123    2020年1月4日(土)
    
和歌浦三社参り


 
    参加者:27名    
コース
タイム

不老橋8:20玉津島神社8:35天満宮9:10東照宮9:30高津子山10:40波早崎11:25
田ノ浦海水浴場(昼食)11:35~12:15和歌浦漁港12:55鶴モニュメント13:30
万葉館13:58


                                          (by:kuni-sun)  
「不老橋」が今日三社参りのスタートです
  最初にお参りするのは「山部赤人」に“神代よりしかぞ尊き玉津島山”と詠まれた『玉津島神社』です
  遙か向こうに高津子山の展望台が見えます
  二番目にお参りするのは50段の石段を登らなければお参り出来ない学問の神様菅原道真が祀られている『天満宮』です
  順番に心をこめて祈願します 
  奉納された絵馬
  今年の主役「庚子」の面々
  三番目は「徳川家康」と「徳川頼宣」が祀られている『東照宮』です
  日光と同じく煌びやかな色彩が観られます
  「潮騒の小径」を左:健脚組、右:鈍足組が「高津子山」を目指します
  「高津子山」の展望台が見えてきました
  山頂136.6mから眼下に和歌山港を見下ろします
  綺麗な姿を魅せる「名草山」&「片男波」
  H型鋼で崩落防止された「切り通し」を抜けると和歌浦湾に出ます
  地元高校野球部員が坂道をランニングで追い抜いて行きます
  「波早崎」からは「雑賀崎港」&「双子島」が穏やかな海に浮かんでいるのが見えます 
  「田の浦海水浴場」に下りてきました、ここで海を観ながら昼食休憩を取ります 
  海岸線の岩場では釣り人が長閑に釣り糸を垂らしていました 
  和歌浦漁港では満開(昨年は少し遅かったが)のサザンカが待ってくれていました  
  車両は全然来ない、海岸沿い道路を進みます 
  「片男波公園」の「日本庭園」 
  「鶴ミニュメント」の元での皆さん、三社にお参りしたので今年は良い年になるでしょう♪    
お疲れさんでした~
 
   

今日歩いた距離約11.8km

山行記録へ ページトップへ↑