例会A-384     2022年4月7日(木)
    
ちょっと欲張り金剛山①のリベンジ
ババ谷~山頂周辺~中葛城山
(カタクリ探し)

 
    参加者:7名    
  コース
タイム
 
片井P(7:50)⇒ババ谷へ(8:00)⇒文殊尾根へ(8:50)⇒山頂広場(9:50)
⇒大阪府最高点(10:40)⇒展望台(10:45)⇒ちはや星と自然のミュージアム前で昼食
(11:30~12:00)⇒中葛城山(12:55)⇒千早峠(14:00)⇒片井P(14:50)
                            by、t,h
   
    片井駐車場に停めてCLがスマホに録音しているラジオ体操をかけてくれ皆で体操
    登山口はババ谷から入ります
    急登が続きます
    大変お疲れ様の標識にホッとします
    山頂13℃、この日の下界の予想最高気温は21℃やはり涼しい
    毎月7日は山頂の転法輪寺では護摩焚き神事の日この日も行者さんが唱えている声が聞こえていました
    シジュウカラ、コゲラにエサやり
    向かいの葛城山もあと一か月くらいで山つつじが真っ赤に色づきます
    大阪府最高地点を経て
    展望台に向います
    ちょっと長けたフキノトウが咲いていました
    今日のお目当てはこのカタクリの花
    こちらも長けたフクジュソウがいっぱい咲いています
    キクザキイチゲの花も群生しています
    カタクリの群生
    中葛城山に向います
    藪漕ぎをして三角点に向います
    三等三角点中葛城山
    ショウジョウバカマの花もたくさん咲いていました
    カタバミも可愛い

山行記録へ ページトップへ↑