例会A-053     2023年11月12日(日)
    
熊野古道・中辺路
滝尻王子~近露王子


 
    参加者:8名    
  コース
タイム
 
滝尻王子 815→ 不寝王子 850→高原熊野神社 1018→ 大門王子 1115→ 
十丈王子(昼食)11501225→ 大坂本王子 1350→ 牛馬童子 1450→ 
近露王子 1450
                          by、H、I
   
    滝尻王子をスタート。 
近くに駐車場があります
    歴史を感じさせる、この木はすごいね。
    ザックを置いて、胎内くぐりの岩穴をくぐりました。
    不寝(ねず)王子跡を通過しました。
    風情のある石段の古道を進みます。
    雲海の下に町並みが見える、飯盛山の展望。
    針地蔵もありました。
    高原熊野神社には、樹齢数百年のクスノキの大木が何本もありました。
    高原霧の里で、ちょっと休憩。 
目の前に広がるパノラマ。
    雲海も残って、のどかな心休まる絶景が目の前に広がる。
    石畳の古道に、いにしえを偲びながら歩きました。
    古道の横には、見たこともないモミジの大木。
    明るい杉木立の中を、お喋りしながら歩きました。
    池のそばも通ります。
    大門王子には、お内裏様とお雛様が飾られていました。
    お昼は、紅葉の残る十丈王子跡で。
    もう少しで、楽しみな牛馬童子です。
    箸折峠の牛馬童子と右は役行者様。 
二人ともかわいい顔をしています。
    最後の石畳を下ります。
    近露王子に到着しました。

山行記録へ ページトップへ↑