例会A-024    2024年 6月16日 (日)  
    

百合ヶ岳(吉野郡川上村)


 
    参加者 11名    
  コース
タイム
 

下多古林道木場⇒琵琶の滝9:25⇒女郎ケ岩分岐9:50⇒蛇腹11:40~12:15⇒百合ヶ岳12:40⇒
尼ノエ13:00⇒下多古林道木場14:40

                          by、Y.M
   
    駐車場そばの階段からスタート!
    初めは緩やかな林道です。
    小さな滝が。水の流れる音が心地良いです
    ユラユラの吊り橋が現れました。距離を空けて渡ります
    登りが険しくなってきました
    ヌルヌルの岩場です。鎖とロープを用意してくれてます。ここで、転ける訳には行かないです
    木々の間から、琵琶の滝が見えてきました。展望台です
    少し登って杉の木立の間から
    琵琶の滝鑑賞の後は、百合ヶ岳登山口に戻ります
    先程の、ヌルヌルの岩場を無事に通過して百合ヶ行く目指します。距離は1.8kmですが、、
    ヤマトウバナかな?
    急登も、コアジサイが癒してくれます
    随分登りましたが、400mしか進んでません
    おー!益々の急登
    木の根っこを掴みながら登ります
    写真でも伝わりますよね。急登
    銀竜草
    今日の一番の難所。ロープを設置してくれてますが、木の根と岩に足を挟まれながら、先ず左足らと先行者の指示に従います
登った所も、左は崖でふらっとしたらどうしょうと不安に
    まるでエイリアンのようなアート
       
尾根に上がりました。ブナの森が美しい。この辺でお昼ご飯に
キツツキの穴、中には赤ちゃんが人間が怖くてビーピー泣いてました。皆で見つめてごめんね
       緑が綺麗です
       尾根に上がりました。ブナの森が美しい。この辺でお昼ご飯に
       鹿がピーピーと警戒してました
       百合ヶ岳(大所山)登頂
       あの険しい登りを忘れさせてくれます
       10分足を延ばして尼ノエへ
       まるで、蛇です
       激登りをしたので、帰りはジクザグに激下り
でも、今度行く時はどちらから登る方が良いかと言う。また、行くのか?
       サワギク
       真新しい熊はぎ、何ヵ所か有りました。初夏の餌の無い頃、皮を剥いであま皮をなめるのだとか?
草も倒れてるし
この辺から、また沢沿いを歩きます。
今まで、ヒル被害は無い様子です。

程なく、舗装された林道に出ました。止めてた車も見えてます。
今日は私達意外にも、車が二台止まってました

山行記録へ ページトップへ↑