有志B    2024年 6月 8日(土)   
    

赤目四十八滝~長坂山


 
    参加者 6名    
  コース
タイム
 

赤目四十八滝駐車場 8:35→ 赤目渓谷入口 9:00→
百畳岩 10:00→ 長坂山入山口 10:12→ 
長坂山(昼食) 11:25~11:55→ 赤目四十八滝駐車場 12:30

                          by、H.I
   
    絶好のハイキング日和、おまけに駐車場はガラガラでラッキー
    渓谷入口はリニューアルした『赤目滝水族館』(旧サンショウウオセンター)、入山料千円を払って通りました
   

なかなか顔を見せない、恥ずかしがり屋サンショウウオは、シャイ太郎とシャイ子の2匹

   

赤目五瀑その1 不動滝は高さ15m。 明治時代の見学はここでまで

   

岩ゴロゴロの、爽やかな新緑の渓谷沿いを歩きます

   

赤目五瀑その2 千手滝

   

足場は広くて、高さ15mと滝壺も大きい

   

赤目五瀑その3 布曳滝  見学場所は高場でした

   

高さ30mもあり、滝壺も深くて大きい

   

陰陽滝は、まあありふれた落差。 無理やり名付けたかな?

   

マイナスイオンいっぱいの、鮮やかな新緑の渓谷沿いをさらに奥へ

     百畳岩ってどこ? あなたの足元ですよ・・・と教えられ
     長坂山入山口からは、30分ほどかなりの急登が続きました
     やたらと蟻が多かった、見通しの無い長坂山で昼食に
    最後の橋に到着、お疲れさま
     この後は観光タイム、種類の多い名物まんじゅうに迷い

山行記録へ ページトップへ↑